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取り合いの教育的価値

園長のめせん

取り合いの教育的価値

 

子ども達が、
一つのおもちゃを取り合っています。

 

もちろん、

「私が先に使っていた」

「使っていたかもしれないが、ほったらかしてその場を離れていた」

等、双方の理由はあります。

 

しかし今はまだ、

そんな言葉を伝える力は備わっていません。

 

でもこうやって、

人間関係を学んでいくのです。

 

もしかすると、

お互い譲り合ったり、

貸しあったりすることが、

正しい行動と見えるかもしれません。

 

でもね、

自分の譲れないキモチを出すこと、

自分の思いをキチンと主張することを、

ややもすると、

ないがしろにされているかもしれません。

 

自己主張が出来て初めて、

本当の自己抑制が育ちます。

 

自己主張のない抑制は、

単なる迎合。

本人にとって、

きっとシンドイ人生を送ると思いますね。