TOPICS

行事が終わった後にも意味があります

園長のめせん

先週の金曜日、

たそがれコンサートあそびが終わりました。

 

自由遊び中の保育室を見ると、

まだまだ音楽遊びが続いています。

 

ピアノを弾いたり、

 

電子楽器で遊んだり、

 

 

先生の伴奏で、

歌ったり、

楽器を鳴らしたりします。

 

 

保育における行事は、

行事本番当日だけでなく、

行事に至るまでの過程と、

行事が終わった後にも意味があります。

 

行事に至る作り上げる過程で、

創造性や思考力、人間関係力が高まり、

行事後に、

その行事が子ども達にとって心に残ったかどうかが分かります。

 

 

行事後に楽しむ姿があります。

終わっても「もう一度やろう」という、

自主的な思いが芽生えていることが分かります。

 

好きになってくれたんだ、

そんな姿が見えるようです。

 

保育は「嫌いにせず、好きになってもらう」ことが目的です。

 

音楽、

文字通り音を楽しんでくれています。