園からのおたより

園長通信(令和5年7月号)

園長つぶやき~園関係者が「みんなのなかで、やりたいことをする人」に~

もうすっかり夏日の日々となり、いよいよ本格的な夏を迎えたようです。

それでも園児たちは夏の暑さに負けず、毎日活動的に過ごしています。

まだまだ続くウクライナ紛争報道の間に、孤独であるが故に子どもが虐待死される悲しい事件がありました。虐待死させた保護者の様相は、どうも世間とのつながりが豊かではないケースが多いようです。

 

人は一人では豊かには生きてゆけません。

幸せとは言えない結果を迎える人達は、人とうまくつながることができず、様々な苦しみを解消できず、ずっと持ち続けているような気がいたします。

以前人とつながるコミュニケーションには「聞く」と「話す」だととお伝えしましたが、謙虚を美徳とする日本人は、特に「話す」が苦手であると言われています。

人とつながるための大切な「話す」の要素は、以下の二つです。

 ・自分のしたいこと・思うことをきちんとわかりやすく伝えられる。

 ・伝える時に聞き手に対するリスペクトを忘れず、相手の理解度を気にする。

 ・特に感情的になるときほど、意識して発言する。

 

この「話す」に対する良いモデルとなりえるのが、先月テニスの全仏オープン混合ダブルスで優勝した加藤未唯さんが、皆さんの記憶に新しいではないでしょうか。

加藤未唯さんは、女子ダブルスでボールガールにボールをぶつけたことで失格となりながらも、次の混合ダブルスで優勝されましたが、その大会中の会見やインタビュー等の「話す」対応がとても秀逸でした。

・自身の悲しみを伝えているが、相手チームの行為に対する批判はしていない。

・失格判定過程に関して異議を申し立ててはいるが、ルール自体の異議ではない。

・大会関係者、審判、レフェリー個人に対するクレームは言っていない。

・ボールをぶつけてしまったボールガールやともに失格になったペアパートナーだ けでなく、失格の時に対戦した相手にも敬意を持った発言をしている。

テニス4大大会の失格という、大きな失意の中で語られた加藤未唯さんの「話す」対応は、親しい人たちだけでなく、観衆や報道、大会関係者ともつながりを持てたと感じます。

 

自分の思いを押し殺して言わずに終わらすのではなく、かといって相手に不快な気持ちを抱かせるような伝え方でもなく、とても共感を得られる「話す」対応は、私自身あやかりたいと思いました。

皆様も自分のつながる「話す」について、一度思い返してはいかがでしょうか?

« »